りにゅうしょく

西宮北口に住みたい

限界より少々"上"と思い込んでいる自炊

前提

この記事は自炊を写真付きで振り返っているだけです。

宝塚歌劇を観るために日比谷に通い、そして引っ越しでお金を使い果たしてしまったために貧乏です。
今まで暮らしていた蒲田は外食もUberもテイクアウトも選り取り見取りで、ゆえにエンゲル係数が毎月どえらいことになっていましたが、千葉に引っ越してきたところ周りにほんっとーに店がなく*1、しかたなしに家でものを食べる生活をすることにしました。

  • 終業は大体17:45~遅いと19時過ぎくらい
  • ほぼ在宅勤務(やろうと思えば昼休みに仕込んだりも、できるのかもしれない……)
  • 就寝は毎日0時
  • 逆流性食道炎に苦しんでおり、逆流を防ぐため20時には絶対晩飯を食べ終わっていたい
  • ものを買って腐らせるのが得意(反省)

タイトルは最初はシンプルに「限界自炊」だったんですけど、フォロワーのブログを読んでいたら毎日同じパスタを食べ続けている人とかもいて、「これよりマシかも……」と思ったのでこうなりました。ただし大半の人類はもっとまともな飯を食っているとは存じておりますので石を投げないで~~~!!!

自炊① 湯煎は自炊

パックご飯に鰹節、サバの塩焼き、インスタント味噌汁
写真が汚くてすみません ずっとこんな感じなのでご了承ください
  • イオンネットスーパーで買ったサバの塩焼きを湯煎であたためる
  • パックのごはんに鰹節をぶっかける(おいしい)
  • お湯入れるだけのインスタント味噌汁

いいとこ:かんたん、骨なくておいしい
反省:イオンのサバの塩焼き(冷凍)が1人前にしては多すぎるけど、一度冷凍されたものを解凍しているわけなので2食に分けて食うのは心理的にイヤ

自炊② タンパク質への焦り

パックご飯に漬物、鶏肉をチンしたやつ、トマトの塩昆布和え、インスタント味噌汁
塩分過多
  • 野菜を取ろう!の気持ちで買ったミニトマトが腐りかけていたので塩昆布とごま油で和えてごまかす
  • スタメンのパックご飯&インスタント味噌汁
  • ネットスーパーで買ったきゅうりのお漬物(からうま)
  • タンパク質が足りてないことへの焦りでデカい鶏むね肉を買ったが、いい調理法が思いつかなかったので、とりあえずにんにくやら酒やらしょうゆやらで漬けてレンチンしたもの
  • タンパク質が足りてないことへの焦りで買ったものの賞味期限がギリの納豆(山わさび味。おいしい)

いいとこ:漬物うまし
反省:レンチン鶏むね肉を冷蔵庫で保存し、再度レンチンするとカッチカチでおいしくない。トマトはヘタ取ったり色々するとそこそこ日持ちするらしいけど、そんな面倒なことをやりたくない。納豆は保存食のツラをしているが賞味期限が短いので腐らせるリスク高。

自炊③ タンパク質への焦り、ふたたび

恐怖の揚げ焼き
  • レンチンした冷凍ブロッコリーとツナをマヨネーズで和えたやつ
  • 鶏むね肉にいろいろ味付けして(うろ覚え)、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしたやつ
  • インスタントのスープとパックご飯(塩昆布のせ)

いいとこ:なんか健康的な気がする 肉は冷蔵保存する前(調理直後)はおいしかった
反省:揚げ焼きの油が全方位へ暴れまわりコンロ周りの掃除が大変。また、肉は冷蔵後にレンチンするとカチカチになった。ブロッコリーはチンしたあと水気をマジメに切らなかったためしゃばしゃばしていた。

自炊④ スギノキは下味冷凍を覚えた

#ベージュ女子とつながりたい
  • インスタントのスープ
  • 無印のなんらかの素でつくった炊き込みご飯(ロウカット金芽米
  • しめじ・豚小間・玉ねぎを酒と醤油などと冷凍しておいて炒めてきざみねぎを加えたやつ

タンパク質が足りない気がするとママノキに相談したところ、「豚小間買って野菜と一緒に冷凍ストック作っておけば?」と言われました。
たしかにこま切れ肉なら鶏むねと違って包丁で切らなくていいし私でもできるかも!?と思い至ります。しかし調味料の乏しい家なのであまり味のレパートリーがありません。

あとここでようやく「炊飯」をしていますが、なぜ今までパックご飯を食べていたかというと、ロウカット金芽米*2が白米ほどおいしくないからです。無印のセール週間で炊き込みご飯の素をゲットしたことにより、ようやっとおいしくないお米を消費する気が起きました。

いいとこ:冷凍を頑張っておけばすぐ作れる。料理したぞ感がある。
反省:見た目が茶色い。用意した冷凍ストックは朝冷蔵庫に移動させて解凍しておかないとあまり上手に炒められない。

自炊⑤ 気持ちややマシな見た目

おそうざいの素が2人前だったため彼氏におすそわけ
  • インスタントのスープ
  • ミニトマト
  • レンチンしたピーマンに鰹節と醤油を和えたやつ
  • キッコーマン うちのごはん おそうざいの素 豚バラなすの焦がしガーリック」
  • 無印のなんらかの素でつくった炊き込みご飯(ロウカット金芽米
  • ベビーチーズ 柚子胡椒味

二人暮らしですが勘定がめんどうなのでそれぞれ自分でご飯を作り別々に食べることがほとんどで、このパターンは珍しいです。

いいとこ:おそうざいの素を使うと簡単においしくなってびっくり。副菜までつけられて個人的快挙。
反省:おそうざいの素は分量が定められてしまうのでそのぶんの肉・野菜をぴったりストックしておくのがズボラ人(ずぼらんちゅ)には難しい。ナスってあんまり日持ちしない。

自炊⑥ 味見をしよう

バター醤油ってすげー!!
  • インスタントのスープ&パックご飯
  • レンチンしたピーマンに塩昆布とごま油を和えたやつ
  • エリンギと豚肉と玉ねぎとにんにくをバター醤油で炒めたやつ

今まで料理していてあんまりというかまったく味見してなかったんですが、↑を炒めているときにふと「味見したほうが……いいのでは!?」となりました。結果、バターの味がそんなにしないから追いバターしてみたところ今までの炒め物の中で一番おいしくなりました。あと、味がしなかったらやだな~と思ってなんでも濃く作りすぎちゃうのですが、グッとこらえて醤油を大匙1にしても普通に醤油の味がして、今まで入れすぎていたんだなあと思いました。

いいとこ:副菜付き!ピーマンは意外と日持ちしてヘナヘナにならない。切れてるバターって楽。
反省:とくになし

自炊⑦ これから夏だけど鍋ストック作るぜ!

思ったより砂糖をいっぱい入れる
  • えのき・しめじ・豆腐・ねぎ・豚肉で肉豆腐

コメも食べようと思ったけどお腹いっぱいであきらめました。えのきやらねぎやらで冷凍の鍋ストックを準備するついでに、豆腐も買ってたので肉豆腐つーくろ!と思い立ち白ご飯ドットコムをガン見してつくりました。鍋はニトリの一人用鍋。大食いの男性には小さいかもですが、〆雑炊などで腹を膨らませるなら十分足りるサイズです。

いいとこ:おいしい。
反省:炒めるより体感モリモリ材料を使うのでそこまで節約にならない。

全体的なふりかえり

  • 茶色い
  • 食卓がちらかっている
  • 日持ちがしておいしいもの、教えてください

自炊してる人ってみんな何食べてるんですかね。TLにはオシャレな器に数種類の副菜を乗せたすばらしい自炊かエブリデイパスタ人間しか流れてこないので、この世の労働者の"平均"がわからない……。

*1:ちなみにコンビニも徒歩10分なので近くにはない

*2:玄米ほど浸水しなくてよい中途半端な玄米もどき