りにゅうしょく

競技プログラミング 日常

競プロキャンプ2020関西 参加記

※この記事では競技プログラミングについて何も書いていません


競プロキャンプ2020@京都 - connpass
9/26~27に↑に参加しました!とっても楽しかったです!
既に記憶がうろ覚えなので頑張って呼び起こしています 文章は支離滅裂なのでフィーリングで読んでください

1日目

12時に京都駅集合だけどみんな早く来ていて焦る 11時40分ごろにつくと既にたくさん人がいた サンドイッチを食べてたらかわらさん・まつかわさん・モジャンボさんが来る モジャンボさんがジャンボでびっくり……!!
京都駅から宇治に移動してレクへ
自己紹介中はいずらいとさんの隣に座ってました 髪の毛が超さらさらで無限にびっくり
「数探しゲーム」ではRyukiさん、かわらさんと同じチームでしたが全く役に立てず…… 何問目かでかわらさんがFAを取っていてすげ~すげ~~となりました
次に落語を聞いてから「チーム対抗聖徳太子ゲーム」をやりました(1つお題を決めて、そのお題に沿った単語をチーム全員で一斉に叫び、回答者はそれを聞き取る……みたいなゲームです) 私のいたチームではお題を「お菓子」にして、じゃがりこジャガビー・ポッキーなどなどに加えて「タラタラしてんじゃねーよ」を入れました まつかわさんに力の限り叫んでもらったところ、全チームがタラタラryしか聞き取れていなかったので作戦勝ちです(?)(まつかわさんに怒鳴られたらムッチャ怖そう、それはそう)

レク施設を出たあとは、駅でのいみちゃん・じゅぴろ・Hyadoくん(全員Topcoderに出てた)と合流
じゅぴろがのいみちゃんを指さして「こいつめちゃくちゃ邪悪だわ」と叫んでいたので不安になる
宿泊施設にはタクシーで向かいました タクシー待ちの間にkichiさんとのいみちゃんが対面 のいみちゃんに名乗るのをためらうkichiさんを見てめっちゃ笑うなどしました(最悪)

宿泊施設に着いて、雨が小降りになってからBBQを始めたんですが、この時点でかなり時間が押していました 各々の荷物を分解してBBQの材料を分ける段階でもかなり時間がかかってしまい、お酒を飲みながらお腹すいた~と叫んでいました(準備もちゃんと手伝ってました!)(弁明)
酔っぱらってきて運営お手伝いのkakiraちゃんさんに「カワイイ~~~~~~~~」って絡んだら年上で死ぬほどビックリしました 本当にすみませんでした
そこそこお酒が回っていたものの、「ratedなのに出ないとかあるか?」というじゅぴろ大師匠の圧に負けて、肉数枚とお菓子ちょっとを食べた時点でBBQを離脱することに……(´;ω;`)(誤解のないように言うとじゅぴろさんは他の参加者にはそんなハラスメントはしてません)
しかも施設の風呂が21:30までだったので、BBQを20時過ぎに抜けた後10分で風呂に入り、髪の毛も乾かさずACLBCに出ることに 女子部屋は私のみなのにかなり広かったため、ありがたくじゅぴ・かわらと占領させてもらいました(途中でまつかわさんやのいみちゃんも来た)

スギノキ「イケメンにすっぴん見せたくなかったな……」
のいみちゃん「いいからコンテストに集中してください(正論)」

コンテストは3完微増なので冷えはしなくてよかったです。

終了後はじゅぴ・ノキ・かわら・まつかわ・のいみ・Hyado・沙耶花(・きたむーくん)で「インサイダー」というボドゲをやりました 
後からふるやんさん・いずらいとさん・(武雄さんとかもいらっしゃった気がする?)など、さらにたくさんの人が来て、まつかわさんが出題者になってくれて「ウミガメのスープ」をやりました 文系なので(?)結構解けてたのしかったです(?!)
そのあとは雑談してるうちにかわらさんが床で寝落ち、じゅぴのいみノキも床で寝落ち……という感じで、死体が床にごろごろと転がる

2日目

朝起きる・ご飯食べる
スギノキ「のいみちゃん一人だけ最後まで寝てたね」
のいみちゃん「寝てる間にスギノキさんに1、2回蹴られました」
緑なのに ころされる ごめんなさい

BBQの片付け&部屋を出た後、2時間の自由時間に
歩いて20分のところに展望台があるそうなんですが、疲れていたので私には無理だなとなる
じゅぴろ「バチャやるか」
マ~~~~~~~~ジで言ってる?突発的にCodeForces#498(Div.3)のバチャが立つ(緑が私だけで、橙・青等がたくさんいるにも関わらず、Div.3を選んでくれたのはめちゃめちゃ配慮してもらったと感じているので本当にありがとうございます……)
最初は5人くらい?でバチャするか~みたいなノリだったのに、気づいたら10人以上集まっていて、やっぱりみんな競プロ好きなんだな~とおもいました
いざやってみるとBが解けなくてえーってなる Bは通したけどCは間に合わず (Div3にしては)ちょっと難しかったらしいです 精進不足…… 
バチャが始まってすぐに、幹事の方から「ゴミ捨てを手伝ってくれる人が2人欲しい」と言われたんですが、のいみちゃんとじゅぴろが「ハンデあげるか~」といって快くそちらへ向かったのを見てかなり社会性を感じました(すごい)

自由時間の後は喜撰茶屋でお昼ご飯を食べる ここでdokinさんなど2日目だけ参加の人と合流
なんか修学旅行?の学生にめっちゃガン見されて笑われてたらしいです、気づかなくてよかったぜ(??)
ここで閉会式なども行って、一度解散のような形になりました

スギノキ「平等院鳳凰堂見たいね」
かわら「別に 10円玉に書いてあるやん
じゅぴろ「全く同じことをHyadoも言ってたよ
社会性の見分け方です 参考にしてください!
結局、かわらさんの財布には10円玉がなかったので平等院鳳凰堂に行きました(?) 誰が作ったんだっけ?藤原のなんとか?とか言ってたらふるやんさんが「藤原頼通だよ」と教えてくれて知性の差を感じました……ウ

Hyadoくんはチームで出たい5時間バチャがあるため?、平等院はテキトーに見て、カフェ的なところに入る
じゅぴ・ノキ・のいみ・かわら・まつかわ・沙耶花・Hyado・ふるやん・dokin・しんちゃんでのんびりだべりました
議題:関西人全員うるさい問題・関東では冗談のハードルが鬼高いという噂・かわらさんは別に静かではなくない?(byのいみちゃん)・ラブライブ!の女は絶対百合じゃないだろという提案(byスギノキ)
私が高専在学時に問題を起こしてた先生を明石高専のしんちゃんくんも知っていて親近感がわきました(明石から期間限定で奈良に来ていた先生だったため)

帰りは京阪組とJR組に分かれて、のいみちゃん・じゅぴろと京橋でラーメンを食べました ふっぴーさんは邪悪って聞いたけどほんとですか?(?)

総括

・いずらいとさん、ふるやんさんなど話したことがない方と話せて非常によかった
・キャンプで食べれなかった分の肉はじゅぴろにたかっていいらしいです!やったー!
・幹事のみなさん、参加者の方、本当にありがとうございました